おしらせ 私の仕事観

あけましておめでとうございます!!2018

2018/01/08

今年もコツコツ築いていきます!

カッピー18 謹賀新年2018

2018年、あけましておめでとうございます〜!


今年もイラストレーター・カッピー18をよろしくお願い致します!


昨年は大きく前進した一年、そしておかげで課題も大量に見つかった一年

昨年はうまい棒のうまみちゃんをはじめ、たくさんの企業様とお仕事をさせて頂く機会に恵まれました。
10円のお菓子のキャラクターイラストから、70億円のオフィスビルのパンフレットデザイン。
教育向け・ビジネス向けのイラスト、イラスト単品もあれば、ビジネス向けの漫画もたくさん描かせて頂きました。
おかげでお声がけ頂ける仕事の範囲も広がり、その反面自分自身の足りない部分、もっともっと努力が必要な事がたくさん見つかりました。

もっと早く、良いイラストを描けるように

昨年は特に7・8・9月とご依頼が集中して、毎日休みなく制作に取り組む日々でした。
仕事量が増えてくると、何に時間が余分にかかっているかも分かってきて、昨年10月頃から夜の時間はご依頼を進めるのではなくて、今までよりも意識してイラストやデザインの勉強や練習に時間を割くようにしています。

どうしてもご依頼優先になりがちですが、少しずつ以前より質やスピードもあがってきていると言う実感もあり、これからも継続することを今年の大きな目標の一つにしていこうと思います。

頂いているご依頼があると、ついつい「早く進めなきゃ」って焦っちゃうのよね…。


少しでも早くご依頼を進めるのは、確かにお客様にとっても良い事である場合が多いけど、もっともっと長い目で見て自分の技術や感覚を磨いていくのも、将来いいイラストを提供できるようになる為に必要な事だもんね。


2018年はこれからの基盤を作る一年にする!

この2月で独立してから約2年…。
なんだかんだと手探り状態だったよね。


昨年は手探りの中でも、これから先やっていける手応えと、自分に足りない部分がはっきりと見えてきたのは収穫だったね。


焦らず欲張らずコツコツと。もっと役に立てる自分を作っていきたい!

昨年お取引させて頂いたお客様は企業・団体合わせてちょうど30社様。
ある意味傲慢かもしれませんが、イラストを描いてお金を頂くではなく、自分がこの企業様を儲けさせる!くらいの気持ちで取り組んでいきます。

今年はそんなこんなで売り上げをどんどん伸ばす!と言うより、自分の技術や感覚を磨いて、将来への基盤を築いていきます!


それでは改めまして、イラストレーター・カッピー18をよろしくお願い致します!


-おしらせ, 私の仕事観