おしらせ イベント 実績の公開

満月ポン公式ソング披露会に行ってきました!!

2016/10/17

10月15日通天閣のスタジオにて満月ポンのみつきちゃん公式ソングのお披露目会が開催されました!

2016年10月15日(土)、大阪の通天閣の地下ライブ場 スタジオ210さんで、満月ポンの公式ソングと、私のデザインさせて頂きました満月ポンの萌えキャラみつきちゃんの公式ソングの発表会がありましたので、お邪魔してきました!
今回はそのレポートです!

ちなみに満月ポンの公式萌えキャラみつきちゃんとは、こんな子です。

満月ポン萌えキャラみつきちゃん

もえしょくプロジェクト 満月ポン公募のグランプリ受賞作品

やってきました!新世界!

大阪新世界
と言うことで、通天閣のある大阪の繁華街新世界へやってきました。
新世界は大阪のレトロな街並みの観光名所です。なかなか独特な雰囲気ですよ〜。
大阪コスチュームショップアキバ
写真は、新世界の入り口付近にあったコスチュームショップの看板、「とりあえずアキバ言うとけばええやろ」なネーミング。雑すぎるやろ(笑)

大阪ビリケンさん
中を進んで行くと、串カツ屋とビリケンさんがいっぱい。
大阪新世界ビリケンさん
こっちにもビリケンさん。

ビリケンさんは「幸福の神様」として、ここ大阪通天閣にまつられています。
意外にも作者はアメリカの芸術家、その後大阪で「足の裏をかいて笑えば願いがかなう福の神」として流行し、現在もその足の裏を触ってご利益をとたくさんの人が大阪へ訪れています。

60年の歴史の通天閣、58年の歴史の満月ポン

大阪通天閣
繁華街をどんどん進んでいくと、ひときわ大きな建物通天閣が見えてきます。
今年は60周年のようで、大きな横断幕が設置されていました。

満月ポンは1958年より、大阪で根付いた庶民的なお菓子。
私もこれを見た時に改めて通天閣と同じくらい歴史のあるお菓子なんだな、本当にすごいお菓子のキャラクターを描かせてもらっているんだなとしみじみ感じていました。
ちなみに私も大ファンで、隣のスーパーで売っているので、基本常備ストック。
つい食べ過ぎてしまうので、台所から4枚だけ仕事場に持っていくようにしています(笑)

大阪通天閣
こちらはスパワールドの方から撮影した通天閣。
お昼でしたが、たくさんの方で賑わっていました。

大阪通天閣入り口
通天閣の入り口。

大阪通天閣
わくわく わくわく(笑)

この露骨なわくわく感が斜に構えてない大阪の下町らしくて大好きです(笑)

大阪通天閣トイレ
内部のトイレにまでビリケンさんですw

内部には満月ポンのみつきちゃんポスターがいっぱい

大阪通天閣 満月ポンみつきちゃんポスター
中に入ると通路にはみつきちゃんのポスターがいっぱい!!

この日も通天閣の入り口ではたくさんの人で通天閣へ登るまで40〜50分待ちの表示。
このスタジオは通天閣に登る通路の途中に設置されているので、たくさんの人の目に触れます。
大阪では知らない人はいないと言われる程有名な満月ポン。
みつきちゃんのことたくさんの人に知ってもらえるといいな!

大阪通天閣ポスター

こちらにも。
通天閣という有名な場所で自分の考えたキャラクターがこれだけ飾られると言う感覚は、正直すごすぎて実感がわかなくなります(笑)
いや、もう本当に感謝感謝です…。

満月ポンみつき ボード
ライブのスケジュールボードには手描きのみつきちゃん。どなたが描いたんだろう?
めっちゃ可愛く描いてくれてありがとうございます!!

満月ポンみつきちゃんチラシ
こちらは現地にも置いてあった本日のイベントチラシ。

満月ポンのさらなる飛躍を願って、一緒に祈願させて頂きました!!

到着して、イベント主催の方にご挨拶をさせて頂いたあと、色々お気遣い頂き、通天閣をご案内頂いているところ、”松岡社長ご到着”の連絡が。

ドキドキドキドキ、ご挨拶をさせて頂きました。

「ずっとお伝えしたかったんですが、満月ポンのおかげで人生が変わりました。本当にありがとうございました。」
と、重たい愛の気持ちをお伝えできました。


愛の気持ちって…。
でも本当にそれくらい満月ポンのキャラクターとしてみつきちゃんを描かせてもらってから人のつながりは一気に増えたもんね。


本当に感謝しても仕切れないほど、感謝しているので、気持ちをお伝えできただけでも行った甲斐がありました。
松岡社長は本当にきさくであたたかいお人柄で、とてもお気遣い頂いて、色々お話できて本当に幸せな気持ちでした。

擬人化公募のもえしょくプロジェクト

話は少しそれますが、この満月ポンのキャラクターみつきちゃんは、もえしょくプロジェクトの公募で採用して頂きました。

今は様々なところから直接キャラクター制作やイラスト制作ご依頼いただくことが多いのと、もえしょくプロジェクトには複数グランプリを頂いて「殿堂入りイラストレーター」と言うことでもうもえしょくの公募には参加できないので、今はコンペに参加することはもうほとんどありません。
しかし、当時イラストは社内の挿絵イラスト担当と副業としてイラスト描いていました。
そんな状態でチャンスを掴むことは正直なかなか難しいのです。
でも、この満月ポンのみつきちゃんやその他のキャラクターに興味を持ってくださった方々と、次々に繋がることができて、当時夢でしかなかった独立が一気に現実となりました。

本気でイラストを職業にしていきたい人は、一つの選択肢として企業キャラクターに関わる事ができるもえしょくにどんどん参加して欲しいな!と思います。

ビリケンさんにさらなる飛躍を願って!

その後松岡社長と合流して内部の会議室へ。
イベント会社の社長、リーダー、通天閣の副社長も来られて、

いや、場違いなんですけどいいんでしょうか?(笑)

と、皆様のためになる話にずっと聞き耳をたてていました。
やっぱり事務所で作業しているだけでは得られない貴重な経験。
独立してよかったなと再実感です。

大阪通天閣もうカレー
こちらは頂いたお土産の一つ”もうカレー”。
”もつカレー”じゃないです、”もうカレー”。
これ食べたらバッチリ儲かりそうです。

ビリケンさんの足の裏を皆で触って満月ポンのさらなる飛躍を!

その後、今日満月ポンのみつきちゃんを演じてくれる、山崎歩夢さんと、満月ポン公式ソングを作詞作曲された岩本三千代さんとも合流して、通天閣3階のビリケンさん像へ。
満月ポン奉納
写真はビリケンさんの足を触る松岡社長。
みんなで足を触って記念撮影をしたり、ワイワイと。
私も来年もばっちりいけそうな気がします!

通天閣ホテル
ちなみにこちらは、通天閣の一番上から見下ろすとあるひときわ目立つオレンジのホテル。
こっち向きに設置された看板に「通(チュー)天閣の思い出に(ハート) 」と書いてあります。
つまり、「そこのカップル、見終わったらこっちに来なさいよ」と。

露骨すぎるやろ(笑)


看板見たと言うと特典もあるようで、商売をする者として、勉強になります(笑)

いよいよ待ちに待ったお披露目ライブ!!!

最初は、満月ポンの公式ソングのミュージックビデオから。
写真撮っていいものか分からないので、撮り損ねました(笑)

昔からの下町お菓子満月ポンにぴったりのほっこり、あったかい曲でした!

みつきちゃんの登場!!

満月ポン山崎歩夢ちゃん

かわいすぎる!!!

会議室で最初にお会いした時も感動したのですが、ステージにあがるとさらに輝きますね。
お母さんが徹夜でコスチュームを作ってくれた話はウルっときちゃいました(笑)
3児の父なので、ついついお父さん目線でお母さんのお気持ちとか考えると、こみあげるものがあります。
お母さん!作者大感激でしたよ!!!

演じてくださったのは、
通天閣発アイドル まいどリームスのむーちゃんこと、
山崎歩夢さんです。

めちゃくちゃ可愛い彼女を是非応援してください。
イチ推しです!!

満月ポンみつき 山崎歩夢ちゃん

歌も雰囲気にぴったりの可愛らしい声で、いい感じでした!!
さすがアイドル、歌もめっちゃ上手です。

曲調は一度聞いたら忘れられないキャッチーで明るい曲、一度食べたらやめられない、やみつきお菓子満月ポンにふさわしい曲!!
詞もイメージ通り、いやイメージ以上で大満足です。
作詞作曲はワタナベフラワーのイクローさんです!

満月ポン みつき 山崎歩夢ちゃん

可愛いのでもう1枚。
YouTubeとかにアップされたら、紹介したいと思いますので、その時は是非聞いてくださいね!!

シンガーソングライターの岩本三千代さん

岩本三千代さん

続いては、満月ポンの公式ソングを作詞作曲された岩本三千代さんです。
岩本さんもお話させて頂いたり、お人柄も素敵な方ですっかりファンになってしまいましたよ!!
あったかーい曲調がすごく素敵な一曲です!

普段はよく通天閣で似顔絵屋さんもされているそうです!
曲調にぴったりの素敵なテイストの似顔絵を描かれています。
通天閣に行かれた際には是非!!

山崎歩夢ちゃん 岩本三千代さん

ラストの歌は通天閣の曲を満月ポンバージョンにアレンジしてお二人で!
いやもう、大満足のライブでした!

ライブ中は、もう感極まってずっとウルウルしていました(笑)
夢のようなひと時をありがとうございました!

松岡社長を巻き込んでのゲーム大会

ライブが終わったら次はジャンケン大会!
松岡社長も突然壇上に呼ばれるも、さすがいいノリです(笑)
満月ポン松岡社長

さらにお次はクイズ大会!
景品は松岡社長直筆サイン入りみつきちゃんポスター!
「こんなん誰もいらんやろ〜(笑)」と松岡社長、僕本気で欲しかったのですが、さすがにここで作者は空気読めなさすぎなのでクイズの答えも余裕だったのですが、やめときました(笑)

まさかの作者登場!

クイズも進んで、司会者の方から、
「実はみつきちゃんの作者も来られてますー!」と、まさかの壇上へ。

景品が私のサイン入りポスター(笑)と言うことになったのですが、

そもそもサインなんてありません!

とりあえず普通に「カッピー18」と書かせて頂きました。
サインとかも考えた方がいいのかなーと思いつつ、いざ考えて練習しても、こんな有難い機会はもうないかもしれませんね(笑)

満月ポンみつき 山崎歩夢ちゃん

ともかく、ライブも無事終了!!!

CD欲しかったので、どんどん売れていく限定CDに「あー、売りきれちゃうー」と財布片手に並んだら、「作者さんにはちゃんと差し上げますよ(笑)」とスタッフさん。
感覚がもうただのファンでしたw

ともかく本当に感激、感動の連続の一日でした!
素敵なイベントをありがとうございました。
お越し頂いたたくさんの方、本当にありがとうございました。

どうか満月ポンをよろしくお願いします!

▶︎【制作実績】満月ポン公式キャラクターみつきちゃん

▶︎【前記事】満月ポンのみつきちゃん公式ソングが発表されます!

-おしらせ, イベント, 実績の公開