実績の公開 私の仕事観

サ高住・デイサービス向けイラスト・チラシ・ホームページの制作実績紹介

2016/09/30

サ高住・デイサービス向けイラスト・チラシ・ホームページ制作

今回は以前納品させて頂きました、合同会社凪様の運営する大日ヶ丘サービス付き高齢者向け住宅の制作実績を紹介したいと思います。
行政書士門脇事務所様からご紹介頂きました。
制作させて頂いたのは、ホームページ・施設オープンの告知チラシ・名刺・ロゴ、そしてそれに使うイラストです。

チラシ・名刺

▲制作させて頂きました、チラシと名刺です。

制作させて頂いた大日ヶ丘サービス付き高齢者向け住宅のホームページはこちらです。

オープン前の施設だったので、アイキャッチになるオリジナルイラストを提案させて頂きました。

お打ち合わせをさせて頂いた際は、大日ヶ丘サービス付き高齢者向け住宅様はまだリフォーム工事中だった為、施設の写真などを使うことはできませんでした。
写真素材などを使うこともできたのですが、それではどうしてもありきたりなどこにでもある雰囲気にしかなりません。

その中でオリジナルのイラストがあると、親しみやすく施設としてのコンセプトや方向性なども写真や既成の素材と違い、クライアント様の伝えたい事がイメージとして自由に盛り込むことができます。

さらに、チラシだけでなく名刺やホームページなどの様々な物に併用することで、「あ、このイラストどこかで見たぞ」とオンリーワンのオリジナルアイキャッチとして、視覚的に覚えてもらいやすくなり、さらに効果も高くなります。

イラストのタッチや種類は、目的に合わせて提案させて頂いております。

お客さん!萌えキャラ!萌えキャラはいかがですか!?
いいですよ〜、私みたいにとっても可愛いですよ〜。
うへへへ…。


ちょ、ちょっと!!
あみちゃん何言ってるの!?


え!?
だって、カッピー18って萌えキャラ描いてるイラストレーターでしょ!?
だからちゃんと萌えキャラをすすめないといけないじゃない!


ちがうちがう。
アニメタッチのキャラクターやイラストはクライアントさまのご希望を叶える為の手段の一つであって、なんでも萌えキャラをすすめたらいいってもんじゃないよ!


そうなんです。
アニメタッチのイラストやキャラクターがどうしても目立つので、時々誤解されていますが、こういったイラストは、私にとってお客様のご希望を叶える為の一つのカードといった位置づけです。

元々は制作会社で印刷物やホームページの制作をしていて、アニメタッチのイラストは私にとってお客様に提案できる最もインパクトのある大きな武器と言う考え方です。

よく誤解をされるのですが、私はイラスト1本で活動しているのではなく、印刷物からホームページもまとめてご提案することができます。
そして、シンプルな挿絵のようなタッチも得意としています。
イラストやキャラクターだけを作って、それを別の業者さんに渡してチラシとかを使ってもらうと言うのもご面倒な事ですよね。

満月ポンのみつきちゃんやモトヤ様などの実績がとても目立つので、私自身もアピールさせて頂いておりますが、

基本的に私のスタンスとしては、元々本業だった印刷物やホームページの制作、さらに自分自身がとても恩恵と効果を実感しているイラストやキャラクターと言う武器を状況に応じて提供させて頂いています。

なので、内容によってはイラストが不要であればそのように提案させて頂くケースもありえます。

今回の場合は、ご入居者様へアプローチする為のチラシだったので、施設の「小川せせらぐ環境でのほっこりした時間を提供したい」と言うオーナー様の想いを伝えるべく、ほんわかした幅広い年齢層に好まれるシンプルなタッチのイラストをご提案させて頂きました。
これが、スタッフ募集のチラシだったら、若い方とのコミュニケーションとして、アニメタッチのイラストを使うのも面白かったかもしれませんね!

デイサービス・シンプルなイラスト

とは言え、とにかくアニメタッチのイラストやキャラクターが好きでアニメタッチのイラストやキャラクターをとにかく使って何かをしたいんだ!と言う方も、私自身もゲームや漫画が好きで描いている部分もあるので、理屈抜きで頑張れそうなのでお気軽にご相談ください(笑)

そっかー。
なんでもアニメタッチのイラストをおすすめしたらいいわけじゃないのね。


そうそう、ご要望と目的に応じて、より効果のありそうな物をきちんと提案していこう!
それが元営業マン、イラストレーター・デザイナー カッピー18の本領発揮の部分でもあるからね!


イラストやキャラクターに限らず、印刷物やホームページに関する事も、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 ご相談 お見積り ご依頼

お名前 (必須)

企業名・団体名(必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

お問い合わせ内容

 万一のネットワークエラーなどに備え、長文でのお問い合わせの場合は、一度どこかへテキスト内容をコピーしてから【送信】ボタンを押すことをオススメします。

 どうしても送信がうまく出来ない場合は、お手数をおかけしますが、toiawase@kappy18.comまで直接メールを送信してください。

-実績の公開, 私の仕事観