おしらせ 実績の公開

仲嶋はりきゅう院様の萌えキャラのぼりが完成!

2016/10/20

萌えキャラ鍼灸院のパイオニア、仲嶋はりきゅう院様!

イラスト制作させて頂きました、仲嶋はりきゅう院様のオリジナルキャラクター煌御門 碧琴ちゃん(きらみかどみこと)のイベント用のぼりが完成しました!

仲嶋はりきゅう院様外観

煌御門 碧琴ちゃんは、キャラクターデザインをさせて頂いた訳ではなく、元々デザインのあったキャラクターのイラスト制作としてご依頼頂きました。

今回は、この「キャラサミ」用のぼりに使うイラストとしての制作して欲しいとのことでしたので、そののぼりが完成しましたので改めて紹介したいと思います。
※お写真は仲嶋はりきゅう院様にご提供頂きました。

鍼灸院なのに、ピンクとグリーンの外観!?
萌えキャラのぼりも目立ってる!


確かにこんな鍼灸院は他にはないよね。
めちゃくちゃインパクトがある!


萌えキャラのぼり

▲院のすぐ横に、ひときわ目を引く萌えキャラのぼり!

出会いのきっかけはセイリン株式会社様のキャラクターから

仲嶋はりきゅう院様との出会いは、同じく鍼灸師をされているzeenさんと言う方が、ご自身でされているpodcastで、この仲嶋はりきゅう院様の煌御門碧琴ちゃんと、私の描かせて頂いているセイリン株式会社のリンちゃんと言うキャラクターと一緒に「鍼灸業界の萌えキャラ」として紹介してくださったことがきっかけでした。

ほんと出会いって思いがけないところから繋がりますよね。
出会いのきっかけになったzeenさんにも報告させて頂いたら、とても喜んでくださっていました。

セイリン様は使い捨て鍼などを扱う鍼灸業界の鍼メーカー様

セイリン様萌えキャラ リンちゃん

▲出会いのきっかけになった、もえしょくプロジェクト公募で採用頂いた萌えキャラ リンちゃん

この、セイリン株式会社様と言うのは、鍼灸の世界では知らない人はいないと言うくらいメジャーなメーカーで、もえしょくプロジェクトと言う企業や商品をキャラクター化するプロジェクトの公募に応募して採用して頂いたキャラクターです。
等身大ポップからカレンダー、クリアファイル、ラインスタンプなど様々展開されているキャラクター実績はこちら

既存のキャラクターに少しデザイン変更をご提案

今回は既存のデザインのあり、しかも特徴のあるキャラクターで、Twitterでかなり積極的に活動されていて、とてもこのキャラクターに愛情を掛けていらっしゃるのが分かっていたので、どこまでデザインについてご提案をさせていただくかとても悩みました。

元々のデザインにすごく大切にされていたり、こだわりを感じるんだけど、自分としたらこうしたらもっと良くなるんじゃないかな?と思ったりする時もあるのよね。


費用を頂いてさせて頂く以上、いい案があれば提案するべきだろうけど、それで違うイメージのキャラクターになってしまっても、これまでTwitterとかの活動で築いてこられたイメージとかが台無しになってもいけないし、なによりオーナー様の愛着が薄れてしまってはいけないよね。


柔軟的に案を受け入れてくださった仲嶋はりきゅう院様

少しずつ確かめるような形で進行

まず、髪型や服装と言った面を含めて少しデザインの変更を提案させて頂きました。
例えば「医療向けなので、清潔感を出したくてユニフォームは白にしたいのですが、いかがでしょうか?」「ポイントであるピンクのメッシュをより綺麗に見せたいので、髪色はもう少し黄緑にした方が良いと思いますがいかがでしょうか?」と言ったことを少しずつ確かめて進めていきました。

仲嶋はりきゅう院様はさすが萌えキャラ鍼灸のパイオニアだけあって、柔軟に提案を受け入れてくださり、その上で「ここは外せない」と言うこだわり部分はきちんとお話してくださったので、とてもやりとりはスムーズに進みました。

愛されているキャラクターのイラストを制作されたり、デザインを触るのって、すごく緊張する…!


けれど、こちらの事も尊重して頂いた上に、受け入れてくださって、ちゃんとご自身の外せないこだわりはお話してくださったおかげで、最終的にちゃんと気に入って頂けて本当に良かった!

そうそう!
意見が飛び交う中、ゆくゆくは「魔法少女まじかるみこちー」ってのをやりたいって話も出て、「じゃあ鍼をモチーフにした魔法ステッキもつくっちゃいましょうよ!」って話も盛り上がって、そういう前向きな打ち合わせややりとりって本当に楽しいのよね!


キャラクター、萌えキャラを使って、鍼灸をもっとたくさんの人に知ってもらいたいと思っていらっしゃる仲嶋はりきゅう院様のこれからのさらなるご活躍を楽しみにしています!!

▶︎仲嶋はりきゅう院様実績紹介ページ

▶︎仲嶋はりきゅう院様ホームページ

▶︎【ブログ記事】煌御門 碧琴ちゃんのスマホカバーができました!

▶︎【ブログ記事】煌御門 碧琴ちゃんのアクリルキーホルダーができました!

-おしらせ, 実績の公開