価格表

オリジナルキャラクター・イラスト価格表

2017/10/17

オリジナルキャラクター・イラスト制作費

イラストレーター・カッピー18のイラスト及びキャラクターの参考価格表です。
イラストやキャラクター制作実績はこちらからご覧ください。(別ウィンドウで開きます)

キャラクターデザイン費用 金額(税別)
人物キャラクター 100,000円〜400,000円
シンプルなマスコットキャラクター 100,000円〜300,000円
既存キャラクターのリメイク
(※キャラクターデザインは変更なしの場合の参考価格)
※50,000円〜200,000円
似顔絵キャラクター 20,000円〜50,000円
・背景なし 
・全身1カット分(デザイン費・打ち合わせ費用含む)
イラスト制作費用 金額(税別)
制作キャラクターの追加カット 25,000円〜80,000円
シンプルな挿絵イラストカット 5,000円〜20,000円
表情パターン作成(1表情追加で) 3,000円
背景作成(インテリアパース含む) 30,000円〜100,000円

※価格はあくまで参考価格です。必ずしもこの価格が上限・下限になる訳ではございません。
※著作権譲渡は基本的には致しておりませんが、どうしても著作権譲渡が必要な場合は、ご事情をご説明の上ご相談くださいませ。

なんか、えらく価格に差があるのね…。
私が40万円で、こうくんが10万円みたいな感じかしら…?


なんでやねん!
地味やからって安売りするのはやめてよ。


詳細なご要望が、あり・なし・内容でキャラクターやイラストの料金は大幅に変わります

オリジナルキャラクターイラストは全てオーダーメイドになりますので、価格に大きな差があって当然だと考えております。

そして、情報が少なければ少ないほど、最も労力がかかる事を想定して金額を出しますので、高めの金額を出さざるを得ない可能性があります。

【ご要望 例.1】

アニメタッチのキャラクターの制作依頼を検討しています。
当社の業務はこのような業務内容(詳しい説明)です。
キャラクターの服装は当社の制服で(写真添付あり)、明るい印象を持ってもらいたいので、とにかく元気で明るい元気な女性イメージを希望しています。
ターゲットは海外からの留学生で、日本のアニメなどが好きな方が多いです。
髪型等はご提案ください。
年齢は若い子が共感できるように、16〜18歳くらいのイメージが良いです。
企業のコーポレートカラーはブルーで、キャラクターのカラーはブルーでも良いのですが、明るい雰囲気も出したいのでもっと良い案あればご提案ください。
制作実績の中では、○○がイメージに近いです。

【ご要望 例.2】

オリジナルキャラクターの制作費はいくらになりますか?
具体的な事は決まっておりません。
当社のホームページを参考にしてください。
イメージ等はすべてご提案ください。
色々見たいので、全く違うパターンを複数案提示してください。

要するに、
上の【ご要望例.1】は10万円により近くなって、
下の【ご要望例.2】は40万円により近くなるわけね…。


ケースバイケースだけど、基本的にはイメージが明確であればあるほど、お客様に気に入ってもらえるイメージに早く到達できるので、それだけ安くできる可能性は高くなるよね。
当然、あみちゃんの制作コストも抑えられるし、僕の営業経費も抑えられるわけだし。


ただ、イメージが明確でも、モチーフの中に複雑な機械とか、めちゃくちゃ時間のかかりそうな物があったらどうしよう…。


その時は金額に反映するよ。
もちろん、そのモチーフのイメージも明確であれば明確であるほど、計算しやすくなるわけで。


とは言っても、何も決まっていないけど、「キャラクターやイラストを作ってみたい!」と思うケースもある
そんな時はヒアリングをさせて頂きます

【ご要望 例.3】

我が社はこういった業務(具体的な説明)を行っている会社です。
一般の方には馴染みのない商品なので、キャラクターを使った商品等の説明が非常に分かりやすく、是非導入してみたいと考えています。
ただ、どのような方向性で考えたら良いか具体的に想像ができません。
またどのような事を伝えたらキャラクター制作費を教えてもらえるでしょうか?

こういったケースが一番多いかもしれません。
こういった場合、「何も決まっておりませんので、最も高い金額でお願いします。」
と言うつもりは全くございません。

今一度、私のホームページのサービスのページ制作実績のページをご覧になられてイメージを膨らませてください。
その上でお近くの地域でしたらお会いして、ご遠方でしたらお電話等でヒアリングをさせて頂きます。

お話をさせて頂きながら、どんどんイメージを膨らませていきましょう!
その上で、まとまった内容や条件で改めてお見積りさせて頂きます。

むしろ、ただイラストやキャラクターを描くだけでなく、こういうお問い合わせこそ、腕の見せどころ!
長年自分で営業ツールも作りながら営業職をしていた経験で、色々なご提案ができるかもね!


それに、印刷物やホームページも制作しているから、ヒアリングした内容やご要望がブレずに制作できる。
まとめて色々とさせて頂けたら、それだけ効率化もできる


「制作時間=見積額」ではございません

お見積りは基本的に
【制作時間】・【技術料】・【提案料】
を総合で判断して提示させて頂いております。

時間のことばかり話題にしていると誤解されがちですが、制作にかかる時間をクローズアップしておりますが、100% 「制作時間=見積額」ではありません。
私も家族の生活をかけて真剣に取り組んでいるので、「お客様に良い物を提供する為にモチベーションを保てる最もわかりやすい最低限の基準」としてのお話をさせて頂いておりますので、早く終わったからその分値引きすると言うこともしておりません。
時間以外にも、技術や提案も含めた料金なのです。

ただし、キャラクター制作が1度も修正なく終わり、その後さらにホームページも発注いただき、様々こちらの事をご配慮くださったお客様に、表情の差分やパターンなどを能動的にサービスさせて頂いたことはございます。

でも私は、お互い良い物作ろうと真剣に取り組んだ結果なら、制作時間が長引いてしまっても、モチベーションは全然下がらないかな。


そうやね。
想像以上に時間がかかってしまう事はよくあることやし、そうして出来上がった制作物はお客様との信頼にもなって、その後も良いお付き合いができる事も多いしね。
目先の採算より大切な事はたくさんある。


反対に、後から後から出てくる条件とか、コロコロ変わる要望に振り回されて時間が思った以上にかかると、やっぱりモチベーションも下がってくる…。


気持ちはよく分かるよ。
けれど、お客様もイラストやキャラクターの依頼は初めてで、ただどうして良いか分からなかっただけかもしれない。

そういった場合、進行や条件をしっかりこちらが説明して導けていなかったから、後からでしか気付かなかったのかもしれないね。


なるほど〜。
だからこそ、どういうスケジュールで進めるかを説明したり、条件やご要望を見積り段階でちゃんと話し合っておく必要があるのね。


曖昧なままの見積りやスタートはトラブルの原因。
せっかくのご依頼で、貴重な代金を頂いて、どっちも嬉しくない結果なんて、お客様に失礼だし悲しすぎる。


なかなかお客様には言いにくいかもしれないけど、きっちりと条件とかは線引きしてお話させてもらう方が、結局はお客様の為にも自分の為にもなるわけね。


そういうこと!


想いはできるだけぶつけてください

業界最安値とかを目指すつもりも合わすつもりもありません。
金額だけでなく、私の考え方や提案、過去の制作物で、トータルでご検討頂けたら嬉しいです。

しかし、予算と言うものはどうしても存在するものですし、お客様にとってとても重要な要素の一つです。

「この予算しかないけれど、なんとか実現させたい」と言う気持ちを共有できれば、予算内でできることをご提案させて頂きますので、お気軽にご相談ください。

ただし、理由なき値引きや安売りは、今まできちんと対価をお支払い頂いたお客様に失礼になる為 致しませんので、ご理解ください。

「キャラクターの値段教えてください」だけのお問い合わせにはなかなかお答えできませんが、キャラクターイラスト、それらを使ったホームページや印刷物でのお困りごとなど、お気軽にご相談ください!


価格も当然大切ですが、やってみたいけど、どうしていいか分からない時は、どうかその気持ちをそのままお伝えください。
想いも悩みも届きやすいのは、大きな企業にない個人事業のいいところです。


イラストの制作だけでなく、営業経験やデザイン経験も豊富なイラストレーター・カッピー18に、ぜひお気軽にご依頼・ご相談ください!


以下フォームからお問い合わせください!

 ご相談 お見積り ご依頼

お名前 (必須)

企業名・団体名(必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

お問い合わせ内容

 万一のネットワークエラーなどに備え、長文でのお問い合わせの場合は、一度どこかへテキスト内容をコピーしてから【送信】ボタンを押すことをオススメします。

 どうしても送信がうまく出来ない場合は、お手数をおかけしますが、toiawase@kappy18.comまで直接メールを送信してください。

-価格表