イベント キャラクター 実績の公開

姫路モトヤ様 総合印刷機材展 2016にお伺いしました!

姫路モトヤ様 総合印刷機材展 2016
7月23日(土)、明石市の大久保で開催されました、姫路モトヤ様の「総合印刷機材展 2016」に家族でお邪魔しました!
社長様はじめ、スタッフの方にもいつも丁寧に接して頂きまして本当にありがとうございます。

この株式会社モトヤ様のオリジナルキャラクター「琴音愛」ちゃんを描かせて頂いているご縁で、こういったイベントにも参加させて頂いています。

今回のこの動物園のイラストがなかなかの好評だったようです。

とにかく積極的にキャラクターを活用して下さっている企業様です

このオリジナルキャラクター琴音愛ちゃんは、もえしょくプロジェクトの公募に応募してグランプリ作品としてご採用頂きましたキャラクターです。
2014年5月にキャラクターが誕生して、早いものでもう2年、こういった展示イベントなどで活躍してくれています。

この株式会社モトヤ様は、印刷の総合商社様!
印刷機はもちろん、インクなども印刷会社さんに販売しているのよね。


株式会社モトヤ様と言えば、フォントを販売している事でも有名!
なんと、日本経済新聞や産経新聞などにもこのモトヤフォントが導入されているようです。


それだけ優れたフォントってことね!!


オリジナルキャラクターペットボトル

▲インパクト大のオリジナルキャラクター入りのペットボトル


写真のペットボトルは会場で配られるドリンクです。
モトヤ様の面白いところは、ただキャラクターをPRするのではなく、このオリジナルキャラクターを入れたペットボトルを「面白いね」と反響があれば、その場に出展されている、このペットボトルの企業様を紹介出来てビジネスに発展できるところです。

企業に印刷機を販売するだけでなく、その後の他企業とのコラボレーションまで、こうやってお手伝いしているところがとても素敵だと思います。
そのお役立ちにこのオリジナルキャラクター琴音愛ちゃんが活躍してくれていることが、とても嬉しいのです。

株式会社モトヤ様 キャラクターポスター

▲こんな素材にも印刷できますよ、なポスター

エントランスのキャラクターポスター

▲会場入口にもドーンと飾られています

「モトヤさんのキャラクター描かれてる人だったんですね!?キャラクター、すごい有名ですよ!」

「モトヤさんのキャラクター描かれてる人だったんですね!?キャラクター、すごい有名ですよ!」
これは、ホームページからお問い合わせ頂いた企業様に言われた言葉です。
それだけこういうアニメタッチのキャラクターはインパクトが大きいのだと感じました。
そして、こういう反応があると言うことは、このオリジナルキャラクター琴音愛ちゃんが印刷媒体に載ることによって、すごくインパクトのある実例として、より見る人の目をひきつけてくれていることと思います。

キャラクター琴音愛ちゃんのコスプレ

▲キャラクターのコスプレ

印刷物にとどまらず、こういったイベントごとにはオリジナルキャラクター琴音愛を演じるコスプレまで展開しています。
神戸や大阪の方のイベントではいつもお見かけてする方で、とても素敵な方なので、きっと彼女を一目見に来てる人もいるんじゃないの!?と勝手に妄想している作者なのです(笑)

こうくんのコスプレしても誰も気づかないと思います。ハイ。


あみちゃんかて、たいして変わらんやんか…。


ポスター展にも参加させて頂きました

この総合印刷機材展の中のイベントとして、P-1グランプリと言うポスター展が毎年企画されています。
今回は、開園65周年の姫路市立動物園の応援ポスターと言う内容で、私も参加させて頂きました。

blog_motoya2016_poster
今回は動物園がテーマと言うことで、思いっきり子供向けに作ってみようと制作したイラストポスターです。
実際に国宝姫路城の敷地内にある動物園なのですが、そこにクローズアップして、子供達が見て「お城の中にあるの!?面白そう!」と思ってもらえるように制作しました。
きっちり描くより、鉛筆書きのラフっぽく仕上げたかったのですが、なんだかラフと言うより仕上がりがうまくいっていないだけと言う感じになってしまって、良い課題も頂きました。
次回も参加させて頂けたら良い機会なので色々なイラストタッチにもチャレンジしていきたいと思います!

モトヤ様は物を売るだけでなく、こういった企業と企業をつなぐお手伝いをしている、とても頼りになる企業様です!


もし、印刷に関わることで、少しでもお悩みの事があれば、是非株式会社モトヤ様にお声がけください。
そして、オリジナルキャラクター琴音愛ちゃんも、よろしくお願い致します!


-イベント, キャラクター, 実績の公開