私の仕事観

異業種交流会に行ってきました。

2017/02/26

イラストレーター・デザイナーとして参加してきました

イケメン鍼灸師の人に「かわいい」って言われちゃった!


「この女の子のキャラクター」って感想ばかりで、相変わらず話題にすらあがらなかった…。


き、昨日は男性の人ばっかりやったし、女性も増えたらきっと意見も変わってくるんじゃない…?


そこ、素で同情されると微妙にやりにくいんやけど…。


自己PRの後、「カッピーさんのイラストの使う強みというのは、具体的にどこなんですか?」と質問を受け、
「さきほど名刺を交換をさせて頂いた時、名刺のイラストの女の子を見て、僕の事を『かわいい』とおっしゃってくださいましたよね?普通の名刺なら、発生しないコミュニケーションがイラストがあることによって発生する。そこに強みがあると思っています。
と回答させて頂き、「いや、カッピーさんの事はかわいいと言ってないし!?w」と、しっかりツッコんで頂きました。

もしツッコんでくれてなかったと想像するだけでゾッとします。Aさんありがとうございました(笑)
関西じゃなかったらやっぱりスルーなんでしょうか。




イラストの持つコミュニケーション力を再確認

今回初参加だったので、開始前に色々な方と名刺交換をさせて頂いている時、机に置いてあった満月ポンの萌えキャラみつきちゃんパッケージをみなさん二度見しまくりでした。

それがイラストやキャラクターに対する「おっ、面白いやん」と言うポジティブな感情だったか、「え、えー…、萌えキャラて…」と言うネガティブな感情だったかは分かりません。
でも、個人的にはどっちでもいいのです。
今までの人生がそうだったように、イケメンでも器用でもない自分に対して「一目惚れ」して欲しいとは全く思っていません。
それと同じように、徐々にイラストやキャラクターの魅力を理解して、好きになってくれればと思っています。

なによりなかなかそのきっかけをつかむのが難しい。そのきっかけを掴むのに、こういったイラストやキャラクターっていうのはやっぱり良いものだなと再確認した昨日でした。

つ、つまり私に思わず見ちゃうような大胆な格好をしろってこと!?


企業のイメージもあるし、なんでも注目を集めればいいってもんじゃありません!!


自分の仕事の幅をひろげる良い機会

交流会ビール

なんでビールの写真…。


何しに行ってたのよ…。


会場の撮影をしていなかった(していいかも分からなかった)ので、会で配られたのですが、飲まずに持ってかえってきたビールです(笑)
会の雰囲気はわいわいと固すぎない雰囲気で、それこそ少しお酒が入ってもくらいのざっくばらんな雰囲気で進みました。

こういった機会も自分のサービスや価値を見直せる良い機会なのかもしれません。

-私の仕事観